ブログ 知恵の輪

お正月のおもいでカフェ

1月10日(金)、おもいでカフェを開催しました。
お正月のカフェはとても豪華になりました。

新年1回目、寒いから参加者の方はどのくらいかな~と思っていたら、なじみの皆さんが集まってくださり、わいわいと楽しいカフェになりました。
写真を取り忘れてしまったので絵を描きました。

私たちはコーヒーセットとおしるこを用意していました。
その他は、参加者の方が差し入れしてくださいました。
思いがけず、新年らしい豪華なカフェになり、誰もが嬉しそうでした。

ごちそうを食べながら、満州の思い出や自分の健康法の話などに花が咲きました。
後半は参加者の方のハーモニカ演奏で昔の歌を歌いました。
ラバウル小唄、湖畔の宿など、歌詞もメロディーも美しく清々しい気持ちになりました。

床の間には参加者の方が千両・万両・十両の実を生けてくださいました。
よく似ていますが生育条件が異なり、見た目も少し違っているので見れば分かるそうです。

普段は職員が認知症講座を開いたり、テーマを設けて回想をうかがったりしていますが、今回は参加者の方々の気持ちが集まって、このような心あたたまる会になりました。

お互いが特技や話の種を持ち寄って、みんなで健康になろうという前向きな方が集まりました。
職員の私たちも、コーヒーやおしるこを用意するのが心から楽しかったです。

おもいでカフェは、毎週第一金曜日の13時~15時に当館で開催しています。
ご興味のある方はどなたでもご参加ください。

写真と文 林奈央子
※シルバー総合研究所は、恵那市明智回想法センターの管理運営を行っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

子どもの日のいわれ

5月5日は子どもの日ですね。皆さんは、その理由をご存じですか。 子どもの日は正式には「端午の節句」と言います。端午とは「月の初めの午(うま)の日」のことです。午と五と同音であるため、5月5日を指すようになりました。 中国 […]
コメントなし

思い出のファッションショー「昭和のガールズコレクション」

2月5日(水)13時30分~15時、北名古屋市総合体育館多目的ホールにて、思い出のファッションショー「昭和のガールズコレクション」が開催されました。いきいき隊出演者16名・スタッフ10名・音響照明の外部スタッフ5名 15 […]
コメントなし

明智回想法センターへ来てみませんか

三月に入り、日に日に春のぬくもりが感じられるようになりました。 明智回想法センターも、これから梅の花をはじめ、福寿草の黄色い花が咲き始め、ふきのとうも芽を出し庭園を賑わせてくれます。 当館を皆さんの憩いの場や交流の場とし […]
コメントなし

鬼のお面作り

1月27日(月)13:00~回想法センターにていきいき隊つくって遊ぼう会主催の鬼のお面作りがありました。いきいき隊8名参加。 男性ばかりの参加でしたが少年時代に戻って真剣に作って力作が出来上がりました。個性豊かな鬼が8匹 […]
コメントなし

お正月のおもいでカフェ

1月10日(金)、おもいでカフェを開催しました。お正月のカフェはとても豪華になりました。 新年1回目、寒いから参加者の方はどのくらいかな~と思っていたら、なじみの皆さんが集まってくださり、わいわいと楽しいカフェになりまし […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る