ブログ 知恵の輪

認知症カフェ ミニ勉強会

8月2日(金)、明智回想法センターにてミニ勉強会「身近な人が認知症になったらどうやって付き合いますか?」を開催しました。

自分の家族、友人、近所の方が認知症になったら、どうやって接したら良いかを考える勉強会です。
講師は明智回想法センター職員で認知症ケア准専門士の林が務め、監修&手伝いとして日本福祉大学の来島修志とともに行いました。

認知症の方の心理状態を中心にお伝えし、「当事者の方が感じている不安や孤独を想像し、その人の身になって付き合いをしましょう。」と呼びかけました。

市内各地から15名の方にご参加いただき、途中で朗読劇もはさみながら、認知症についての理解を深めました。

こちらは朗読劇の様子です。
林が福祉施設職員、来島が認知症の方を担当し、日常の一コマを演じました。
朝ごはんに誘う職員に対し、認知症の方が「お金がない。」と訴えている場面です。
同じ状況でも健常者と認知症の方では感じ方が異なることを表現しました。

参加者の方からは、「わかりやすかった。」とご好評をいただきました。
また機会があれば開催したいと思います。

写真と文 林奈央子
※シルバー総合研究所は、恵那市明智回想法センターの管理運営を行っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

いきいき隊さんで案山子作り

9月10日(水)いきいき隊さん7名、12日(木)いきいき隊さん8名で二日間にわたって回想法センターにて案山子作りが行われました。 北名古屋市では、毎年田んぼアートがあり、その田んぼで案山子コンテストも行われます。いきいき […]
コメントなし

第6回 地域回想法サミットin宮崎

回想法分野で日本をリードする方々を招き、『第6回地域回想法サミット』が11月16日〜17日、宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市)にて開催されます。 第6回 地域回想法サミットin宮崎 開催日 2019年11月16日(土)〜17 […]
コメントなし

認知症カフェ ミニ勉強会

8月2日(金)、明智回想法センターにてミニ勉強会「身近な人が認知症になったらどうやって付き合いますか?」を開催しました。 自分の家族、友人、近所の方が認知症になったら、どうやって接したら良いかを考える勉強会です。講師は明 […]
コメントなし

夏の宵まつりを行いました

8月23日(金)回想法センターにて、いきいき隊さん25名参加者66名で16時から夏の宵まつりを行いました。 台風が心配されるなか、いきいき隊さんが準備で集まり始めた頃から小雨になりましたが、スタートの時間にはなんと雨があ […]
コメントなし

「サンサンまつり」がありました

7月30日(火)10:00~12:00、陽だまりハウスにて「サンサンまつり」がありました。いきいき隊さん32名・子ども24名・保護者12名が参加してくださいました。 陽だまりハウスの室内でサイコロ・でんでん太鼓・ロケット […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る