ブログ 知恵の輪

民生委員の方と回想法研修

恵那市のお隣、中津川市の民生委員の方々と回想法研修を行いました。

日ごろの活動に回想法を活かしたいとのことで、実際に体験していただきました。
この日のテーマは「子どもの頃の遊び」でした。
職員が「皆さんが幼い頃、何をして遊んでいましたか?」と問いかけたところ 、

川遊びで魚を取った
ゴム飛びをした
映画に行った

など、次々とお話ししてくださいました。
質問を繰り返すうちに、当時の具体的な様子や感じた気持ちを思い出されたようで、
回想法が終わる頃には、すっかり打ち解けられた様子でした。

川で〇〇という魚を取った。石で囲って川をせき止めると魚が取れる。家に持ち帰って食べた。
ワンピースの水着を買ったもらったのが何とも嬉しかった!帽子は顎で結んだ。映画は西部劇が流行っていた。あの頃は町に映画館がいくつもあった。

など、豊かな思い出話に花が咲きました。

終了後に感想を伺いました。
「今度サロンでやってみよう。」
「そんなに身構えなくても、年配の方との話題の一つとして昔の話をしたらいいんですよね?」
という言葉を聞いて大変嬉しかったです。
回想法をやるために、特別な資格は必要ありません。
誰にでもすぐに始められて、楽しみながら認知症予防できるのです。
話を引き出すコツはありますが、基本的には高齢者の方々のお話の聞き役になっていただければ行うことができます。
まずはお気軽に昔話を楽しんでいただきたいと思っています。

こちらが楽しめば、きっと高齢者の方々も目を輝かせて、笑顔で語ってくださると思います。

写真と文 林奈央子
※シルバー総合研究所は、恵那市明智回想法センターの管理運営を行っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

第6回 地域回想法サミットin宮崎

回想法分野で日本をリードする方々を招き、『第6回地域回想法サミット』が11月16日〜17日、宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市)にて開催されます。 第6回 地域回想法サミットin宮崎 開催日 2019年11月16日(土)〜17 […]
コメントなし

認知症カフェ ミニ勉強会

8月2日(金)、明智回想法センターにてミニ勉強会「身近な人が認知症になったらどうやって付き合いますか?」を開催しました。 自分の家族、友人、近所の方が認知症になったら、どうやって接したら良いかを考える勉強会です。講師は明 […]
コメントなし

夏の宵まつりを行いました

8月23日(金)回想法センターにて、いきいき隊さん25名参加者66名で16時から夏の宵まつりを行いました。 台風が心配されるなか、いきいき隊さんが準備で集まり始めた頃から小雨になりましたが、スタートの時間にはなんと雨があ […]
コメントなし

「サンサンまつり」がありました

7月30日(火)10:00~12:00、陽だまりハウスにて「サンサンまつり」がありました。いきいき隊さん32名・子ども24名・保護者12名が参加してくださいました。 陽だまりハウスの室内でサイコロ・でんでん太鼓・ロケット […]
コメントなし

第52期 パーソン・センタード・ケアと認知症ケアマッピング基礎研修を開催しました

7月4日から6日までの3日間、タイム24(東京都江東区)にて、第52期パーソン・センタード・ケアと認知症ケアマッピング基礎研修を開催しました。全国から認知症の方のケアに携わる専門職が参加し、33名の基礎マッパーが誕生しま […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る