ブログ 知恵の輪

なつかしの味で回想法

5月25日(土)、「なつかしの味」をテーマに回想法を行いました。

この日は、「なつかしの味」と題して、キャラメル・酢こんぶ・ポン菓子などを食べながら、
思い出話に花を咲かせました。

この辺りでなつかしの味と言えば、五平餅です。
昨年の朝ドラでも話題となりましたね。

この辺りの五平餅はこんな形で、わらじ五平と呼ばれています。

昔は五平餅を自分の家で手作りされていたそうです。
「米は少し固めに炊くのね。そうしんと棒にくっつかんら。少し粒があるくらいね。それで、
みそを塗る時は棒の下のところはちょっと空けとくの。空気が入らず米が棒にくっつくでね。
ギリギリまで塗ると、焼くとき落ちちゃうで。」

とのこと。
米を棒に付けたら、畳半畳ほどあるいろりの縁に「てき」という半円状の鉄の柵を置いて、
その上に五平餅を並べて焼いたそうです。
炭火で焼いた五平餅はとても美味しかったと語ってくださいました。

やはり郷土料理は、馴染み深いなつかしの味なんですね。
詳しく語ってくださり、こちらも勉強になりました。

写真と文 林奈央子
※シルバー総合研究所は、恵那市明智回想法センターの管理運営を行っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

第6回 地域回想法サミットin宮崎

回想法分野で日本をリードする方々を招き、『第6回地域回想法サミット』が11月16日〜17日、宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市)にて開催されます。 第6回 地域回想法サミットin宮崎 開催日 2019年11月16日(土)〜17 […]
コメントなし

認知症カフェ ミニ勉強会

8月2日(金)、明智回想法センターにてミニ勉強会「身近な人が認知症になったらどうやって付き合いますか?」を開催しました。 自分の家族、友人、近所の方が認知症になったら、どうやって接したら良いかを考える勉強会です。講師は明 […]
コメントなし

夏の宵まつりを行いました

8月23日(金)回想法センターにて、いきいき隊さん25名参加者66名で16時から夏の宵まつりを行いました。 台風が心配されるなか、いきいき隊さんが準備で集まり始めた頃から小雨になりましたが、スタートの時間にはなんと雨があ […]
コメントなし

「サンサンまつり」がありました

7月30日(火)10:00~12:00、陽だまりハウスにて「サンサンまつり」がありました。いきいき隊さん32名・子ども24名・保護者12名が参加してくださいました。 陽だまりハウスの室内でサイコロ・でんでん太鼓・ロケット […]
コメントなし

第52期 パーソン・センタード・ケアと認知症ケアマッピング基礎研修を開催しました

7月4日から6日までの3日間、タイム24(東京都江東区)にて、第52期パーソン・センタード・ケアと認知症ケアマッピング基礎研修を開催しました。全国から認知症の方のケアに携わる専門職が参加し、33名の基礎マッパーが誕生しま […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る