ブログ 知恵の輪

なつかしの味で回想法

5月25日(土)、「なつかしの味」をテーマに回想法を行いました。

この日は、「なつかしの味」と題して、キャラメル・酢こんぶ・ポン菓子などを食べながら、
思い出話に花を咲かせました。

この辺りでなつかしの味と言えば、五平餅です。
昨年の朝ドラでも話題となりましたね。

この辺りの五平餅はこんな形で、わらじ五平と呼ばれています。

昔は五平餅を自分の家で手作りされていたそうです。
「米は少し固めに炊くのね。そうしんと棒にくっつかんら。少し粒があるくらいね。それで、
みそを塗る時は棒の下のところはちょっと空けとくの。空気が入らず米が棒にくっつくでね。
ギリギリまで塗ると、焼くとき落ちちゃうで。」

とのこと。
米を棒に付けたら、畳半畳ほどあるいろりの縁に「てき」という半円状の鉄の柵を置いて、
その上に五平餅を並べて焼いたそうです。
炭火で焼いた五平餅はとても美味しかったと語ってくださいました。

やはり郷土料理は、馴染み深いなつかしの味なんですね。
詳しく語ってくださり、こちらも勉強になりました。

写真と文 林奈央子
※シルバー総合研究所は、恵那市明智回想法センターの管理運営を行っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

小冊子「回想法って何だろう?〜今に役立つ昔の話〜」のご紹介

回想法の楽しさをマンガで紹介 回想法とは何かを、誰にでもわかりやすくマンガで紹介した小冊子です。 内容は、恵那市明智回想法センターに遊びに来た子どもたちが、センターに来ていた老夫婦と出会い、展示品を見ながら昔のことを教え […]
コメントなし

第30回合同会が行われました

10月29日(火)北名古屋市健康ドームにて 第30回合同会が行われました。あいにくの雨でしたがいきいき隊97名一般3名と合計100名の参加でした。 合同会とはいきいき隊による運動会でスナックゴルフ、マス入れ、竹のゴム鉄砲 […]
コメントなし

回想法を学んでみよう

10月19日(土)、「回想法を学んでみよう」を開催しました。 当館管理者で日本福祉大学の来島修志が講師を務め、回想法を体験しながら学べる講座を行いました。高齢者サロンの運営など、市内で福祉ボランティアとして活躍されている […]
コメントなし

第13回 明智回想法センターまつり

9月28日(土)9:30~15:00まで「第13回 明智回想法センターまつり」を行いました。 オカリナ・ポコさんの演奏から始まり、 なつかしのメロディーに心癒される和やかな雰囲気で始まりました。次に、クリスアケコさんによ […]
コメントなし

いきいき隊さんで案山子作り

9月10日(水)いきいき隊さん7名、12日(木)いきいき隊さん8名で二日間にわたって回想法センターにて案山子作りが行われました。 北名古屋市では、毎年田んぼアートがあり、その田んぼで案山子コンテストも行われます。いきいき […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る