ブログ 知恵の輪

出前回想法講座に行って来ました

恵那市上矢作町の高齢者サロンへ出前回想法に行って来ました。
テーマは「子どもの頃の遊びの思い出」です。

スタッフの方がCDをかけて待っていてくださり、アットホームな雰囲気の中で進行できました。
昔は物がなく、自分たちで工夫して考えて遊んだそうです。

お手玉遊びの時、川中島の戦いの歌を歌いながら、お手玉を3つ投げて実演していただきました。
昔の話を同世代の方と共有しながら久しぶりに話ができ、楽しかったと言っていただけて良かったです。
回想法の取り組みが介護予防や認知症予防に役立ち、健やかで豊かな人生を歩み続けるきっかけにしていただきたいと思っています。

写真と文 林奈央子
※シルバー総合研究所は、恵那市明智回想法センターの管理運営を行っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

いきいき隊さんで案山子作り

9月10日(水)いきいき隊さん7名、12日(木)いきいき隊さん8名で二日間にわたって回想法センターにて案山子作りが行われました。 北名古屋市では、毎年田んぼアートがあり、その田んぼで案山子コンテストも行われます。いきいき […]
コメントなし

第6回 地域回想法サミットin宮崎

回想法分野で日本をリードする方々を招き、『第6回地域回想法サミット』が11月16日〜17日、宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市)にて開催されます。 第6回 地域回想法サミットin宮崎 開催日 2019年11月16日(土)〜17 […]
コメントなし

認知症カフェ ミニ勉強会

8月2日(金)、明智回想法センターにてミニ勉強会「身近な人が認知症になったらどうやって付き合いますか?」を開催しました。 自分の家族、友人、近所の方が認知症になったら、どうやって接したら良いかを考える勉強会です。講師は明 […]
コメントなし

夏の宵まつりを行いました

8月23日(金)回想法センターにて、いきいき隊さん25名参加者66名で16時から夏の宵まつりを行いました。 台風が心配されるなか、いきいき隊さんが準備で集まり始めた頃から小雨になりましたが、スタートの時間にはなんと雨があ […]
コメントなし

「サンサンまつり」がありました

7月30日(火)10:00~12:00、陽だまりハウスにて「サンサンまつり」がありました。いきいき隊さん32名・子ども24名・保護者12名が参加してくださいました。 陽だまりハウスの室内でサイコロ・でんでん太鼓・ロケット […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る