ブログ 知恵の輪

回想法研修プログラム

恵那市明智回想法センターでは、回想法研修プログラムを行っております。
内容は以下の通りです

<主な目的>
回想法体験を通して、以下のことにお役立ていただけます。
・ご自身の健康づくり(認知症予防)
・地域での福祉活動(民生委員の活動、高齢者向けサロン等)
・福祉施設でのレクレーション活動、または日常での高齢者との円滑なコミュニケーション
(高齢者の方が生きて来た時代を知り、価値観を知り、心を通わせるヒントとしていただく。)
・福祉職を志す学生の方の学習
・地域の世代間交流促進(回想法は高齢者だけでなく若い世代を交えて行うことができます。)

<所要時間>  1時間~1時間半

<受講人数>  最大40名まで

<対  象>  回想法にご興味をお持ちの方はどなたでも受講できます。

主に民生委員の方や介護予防サポーター等の福祉ボランティアの方にご利用いただいております。ケアマネジャー等の福祉専門職の方のご利用もお待ちしております。
その他、学生の方で回想法を学びたい方もご利用いただけます。
小学生以下の方には館内見学をおすすめしますが、回想法にチャレンジしてみたいお子様が居られましたらぜひご利用ください。
また、大正村の観光を兼ねて、同級会や会社OB会などでご利用されたい方も大歓迎です。

<料  金>  お部屋の貸出し料金をいただきます。何名様でも1時間毎の料金は同じです。

研修室か和室をご利用の場合
恵那市内の方 利用料:1時間200円  冷暖房費:1時間160円
恵那市外の方 利用料:1時間300円  冷暖房費:1時間240円

貸出し料金について、詳しくはこちらをご覧ください。

<内  容>  館内見学、回想法体験

◎ご見学
館内には14部屋の展示室があり、昔懐かしい生活用品を多数展示しております。
木造校舎のような建物を巡りながら、ゆったりとご見学いただけます。
建物の歴史についてのご説明をご希望の場合は、ご挨拶のときにお伝えさせていただきます。

◎回想法
基本的に、1組10名前後で行います。
人数が多い場合は班分けさせていただきます。
司会進行は職員で行いますので、進行に沿って回想法をご体験いただきたいと思います。

<駐車場> 建物裏側に15台ほどのスペースがございます。
大型バスでお越しになられる方は別の駐車場をご案内しますので事前にお知らせください。

その他、ご不明の点がありましたらお気軽に当館までお問い合わせください。
皆様のご利用をお待ちしております。

(連絡先)

写真と文 林奈央子
※シルバー総合研究所は、恵那市明智回想法センターの管理運営を行っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

小冊子「回想法って何だろう?〜今に役立つ昔の話〜」のご紹介

回想法の楽しさをマンガで紹介 回想法とは何かを、誰にでもわかりやすくマンガで紹介した小冊子です。 内容は、恵那市明智回想法センターに遊びに来た子どもたちが、センターに来ていた老夫婦と出会い、展示品を見ながら昔のことを教え […]
コメントなし

第30回合同会が行われました

10月29日(火)北名古屋市健康ドームにて 第30回合同会が行われました。あいにくの雨でしたがいきいき隊97名一般3名と合計100名の参加でした。 合同会とはいきいき隊による運動会でスナックゴルフ、マス入れ、竹のゴム鉄砲 […]
コメントなし

回想法を学んでみよう

10月19日(土)、「回想法を学んでみよう」を開催しました。 当館管理者で日本福祉大学の来島修志が講師を務め、回想法を体験しながら学べる講座を行いました。高齢者サロンの運営など、市内で福祉ボランティアとして活躍されている […]
コメントなし

第13回 明智回想法センターまつり

9月28日(土)9:30~15:00まで「第13回 明智回想法センターまつり」を行いました。 オカリナ・ポコさんの演奏から始まり、 なつかしのメロディーに心癒される和やかな雰囲気で始まりました。次に、クリスアケコさんによ […]
コメントなし

いきいき隊さんで案山子作り

9月10日(水)いきいき隊さん7名、12日(木)いきいき隊さん8名で二日間にわたって回想法センターにて案山子作りが行われました。 北名古屋市では、毎年田んぼアートがあり、その田んぼで案山子コンテストも行われます。いきいき […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る