ブログ 知恵の輪

明智回想法センター 出前回想法講座

2月15,19,22日と、出前回想法講座に行って来ました。

恵那市では市内の健康高齢者の方々を対象とした「いきいき教室」という講座があります。
包括支援センターが受付をしており、市内各地の高齢者サロンの方々が申し込んでいます。
その中の一つに回想法講座があり、明智回想法センターが担当しています。

2月は計3日間で2団体に伺い、回想法講座を行いました。

一つは明智町内で毎月サロン活動を行っている方々です。
コーヒーと手作りのお菓子が振舞われ、人数も40名近くあり、とても活気がありました。
回想法は初めてという方が多かったのですが、昔の遊び道具を見ながらお話しすると、
次々と話題が飛び出し、賑やかなひとときとなりました。

もう一つは、三郷町のサロンの皆様のところです。
週2回、メンバーが違うということで、それぞれ「学校の思い出」と「お手伝いの思い出」で回想法を行いました。両方とも大変話が盛り上がったという声をいただき、また来年もお願いできれば、とのことでした。
皆さん80代~90代の方々でしたが、子ども時代のことを大変こと細かに覚えておられ、家の井戸の様子や牛を引いて田を耕したこと、戦時中のお話など、貴重なお話をたくさん伺いました。

恵那市には、こうした高齢者サロンが地区ごとにいくつもあります。
主催者は、もともとは市の介護予防サポーター養成講座を受けてボランティア活動を始められた方が多いです。
地元愛に溢れた親しみあるサロンでは、回想法も盛り上がります。
昔から顔なじみの近所の知り合い同士、年代も近いこともあり、気心知れた仲で安心しておられるのが伝わってきました。

話が尽きないということは、脳がフル回転されているのだと思います。
今後も要請に応じて、この活動を続けたいと思います。

写真と文 林奈央子
※シルバー総合研究所は、恵那市明智回想法センターの管理運営を行っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

いきいき隊 こどもフェスタ

5月26日(日)10時から 北名古屋市文化勤労会にて こどもフェスタが行われました 。いきいき隊14名・参加者219名と大変大勢のお子さんが来て下さいました。 会場の様々な場所でいろいろな催しが開催されましたがいきいき隊 […]
コメントなし

福祉科の高校生と回想法研修

5月24日(金)、中津川市坂下高校福祉科の皆さんと回想法研修を行いました。 将来、福祉の道を志す生徒さんに、教科書の上だけでなく体験を通じて学びを深めて欲しいという先生の意向に沿ったものです。 明智回想法センター職員が司 […]
コメントなし

いきいき隊総会・合同会

4月25日(木)11時より健康ドームアリーナにて いきいき隊総会・合同会が行われました 。参加者がいきいき隊、一般含めて156名でした。たくさんの方々に参加いただきました。 総会では、皆さんの承認を得て、いよいよ新役員さ […]
コメントなし

回想法研修プログラム

恵那市明智回想法センターでは、回想法研修プログラムを行っております。内容は以下の通りです <主な目的>回想法体験を通して、以下のことにお役立ていただけます。・ご自身の健康づくり(認知症予防)・地域での福祉活動(民生委員の […]
コメントなし

旧加藤家住宅にて

3月29日(金)14時~旧加藤家住宅にて 六ツ師児童館の子ども達が遊びに来て「パッチンカエル」作りをしました 。 いきいき隊13名 子ども20名 先生・保護者2名が集まりました 。 春休み中の子ども達がたくさん集まり賑や […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る