ブログ 知恵の輪

明智回想法センター 出前回想法講座

2月15,19,22日と、出前回想法講座に行って来ました。

恵那市では市内の健康高齢者の方々を対象とした「いきいき教室」という講座があります。
包括支援センターが受付をしており、市内各地の高齢者サロンの方々が申し込んでいます。
その中の一つに回想法講座があり、明智回想法センターが担当しています。

2月は計3日間で2団体に伺い、回想法講座を行いました。

一つは明智町内で毎月サロン活動を行っている方々です。
コーヒーと手作りのお菓子が振舞われ、人数も40名近くあり、とても活気がありました。
回想法は初めてという方が多かったのですが、昔の遊び道具を見ながらお話しすると、
次々と話題が飛び出し、賑やかなひとときとなりました。

もう一つは、三郷町のサロンの皆様のところです。
週2回、メンバーが違うということで、それぞれ「学校の思い出」と「お手伝いの思い出」で回想法を行いました。両方とも大変話が盛り上がったという声をいただき、また来年もお願いできれば、とのことでした。
皆さん80代~90代の方々でしたが、子ども時代のことを大変こと細かに覚えておられ、家の井戸の様子や牛を引いて田を耕したこと、戦時中のお話など、貴重なお話をたくさん伺いました。

恵那市には、こうした高齢者サロンが地区ごとにいくつもあります。
主催者は、もともとは市の介護予防サポーター養成講座を受けてボランティア活動を始められた方が多いです。
地元愛に溢れた親しみあるサロンでは、回想法も盛り上がります。
昔から顔なじみの近所の知り合い同士、年代も近いこともあり、気心知れた仲で安心しておられるのが伝わってきました。

話が尽きないということは、脳がフル回転されているのだと思います。
今後も要請に応じて、この活動を続けたいと思います。

写真と文 林奈央子
※シルバー総合研究所は、恵那市明智回想法センターの管理運営を行っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

おもいでカフェ ミニ講座を開催しました。

6月5日(金)、おもいでカフェ ミニ講座を開催しました。 この日のテーマは「認知症になりにくい生活習慣」です。講師は明智回想法センター職員の林が行いました。市内から10名の方にご参加いただきました。 講座では「バランスの […]

北名古屋市回想法センターは7月1日より開館しました

北名古屋市回想法センターは3月3日よりコロナウイルス感染防止のため、閉館しておりましたが、7月1日より開館しました。 会館初日は、午前中は体操、午後はオープン回想法のおはなしひろばがありました。マスク着用、体調確認、手指 […]
コメントなし

てるてる坊主って知っていますか?

皆さん、てるてる坊主って 知っていますか? 平安時代に中国から伝わってきた風習で、ほうきを持った女の子に似せて作った紙人形が雨曇を払ってくれると言われています。でも、女の子ではなく、なぜ日本では坊主と言っているかというと […]
コメントなし

北名古屋市回想法センターは休館しております

3月より北名古屋市回想法センターは休館しております。残念ながらまだ開館の予定は決まっておりません。4月・5月は私もお休みしておりましたが、緊急事態宣言も解除となり今月から出社して館内清掃、開館に向けての準備をしています。 […]
コメントなし

子どもの日のいわれ

5月5日は子どもの日ですね。皆さんは、その理由をご存じですか。 子どもの日は正式には「端午の節句」と言います。端午とは「月の初めの午(うま)の日」のことです。午と五と同音であるため、5月5日を指すようになりました。 中国 […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る