10/20 第6回 地域回想法サミット2024 地域における回想法の定着と展開にむけて

第1回 回想ラヂオ 明智回想法センターまつり

2021年9月4日(土)

第1回目の回想ラヂオは、明智回想法センターと、参加者をZoomでつないでオンラインでおこないました明智回想法センター(岐阜県恵那明智町)は、地域回想法の普及啓発をおこなっている施設です。

来島修志(シルバー総合研究所副理事長)、横森咲希(明山荘小規模多機能「明野のわが家」ケアマネジャー)が「回想DJ」を担当し、参加者みなさんの回想を引き出しました。オンラインでつながったみなさんと、回想法を楽しむという趣旨のアクティビティです。当日は、回想法の実践者や愛好者、高齢者介護施設、一般の方々など、全国各地から40名ほどが参加しました。


「懐かしの部屋、モノ紹介〜止まらなーい話」コーナーでは、来島回想DJが、明智回想法センターの館内をカメラを持って歩き、センターに展示してある懐かしい品々を紹介しました。ちゃぶ台や黒電話、ガリ版(謄写版)やそろばんを見て、懐かしい話に花が咲いていました。


「回想法コトハジメ」コーナーでは、横森回想DJが、「へぼ料理〜へぼ追い・地巣狩り」を紹介しました。これは、蜂の幼虫を甘辛く煮付けて食べる料理のこと。山梨県にある明山荘小規模多機能「明野のわが家」では、毎年ご利用者さんと一緒にこの料理を楽しんでいるとのことです。

その様子を動画で見せていただきました。蜂の子をご飯にのせて美味しそうに食べておられました。この季節の一番のごちそうなのだそうです。「回想法コトハジメ」コーナーは、これから回想法をはじめたいと思っておられる人向けに、その方法などをお伝えするコーナーです。昔懐かしい料理を作ったり、食べたりしながら回想法をするのもよい方法だとのことでした。

「明野のわが家」ではこの他にも栗拾いや縄ないなど、いろいろなアクティビティをおこなっておられるとのことで、今後も紹介していきます。


「懐かしのあの歌」コーナーでは、昔なつかしい歌を皆さんで歌うコーナーです。公益社団法人東京ミュージックボランティア協会の赤星さんにご参加いただき、「丘を越えて」を一緒に歌いました。盛り上がりました。


ZOOMオンラインアクティビティ回想ラヂオは、毎月第1金曜日午後2時から3時の1時間、回想DJの進行でおこなう、回想アクティビティです。回想法に興味のある方やもっと回想法を学びたい方、デイサービスやグループホームなどみなさんで参加したい方は、ぜひご参加ください。シルバー総合研究所の会員は無料で参加できる、会員限定のアクティビティです。乞うご期待!

写真と文 桑野康一