ブログ 知恵の輪

明智小学校で昔の遊びを教えよう(恵那市明智回想法センター)

10月22日(木)、明智小学校へ行って来ました。
回想法スクール修了生の会「げんきかい」の皆さんが、1年生の子どもたちに昔の遊びを教えました。

あやとり、おはじき、けん玉、ゴム飛びなど、昔ながらの遊びを子どもたちと楽しみました。

子どもたちは、グループに分かれて高齢者の皆さんに遊びを習いました。
知らなかった遊びもすぐにコツを掴み、楽しそうに遊んでいました。
げんきかいの方々と、遊びを通してふれあいができたと思います。

最後は全員遊びで、はないちもんめをやりました。
「勝って嬉しい、はないちもんめ!」と大きな声で歌いながら、元気いっぱい行えました。

げんきかいの皆さんは、事前の打ち合わせから道具の用意まで準備してくださり、この日を迎えました。
終了後は、子どもたちから元気をもらえたという声も聞かれました。

今年はコロナの影響で行事を行うことが難しい年でしたが、感染症対策をした上で安全に行い、無事に終えられたことは良かったと思います。

来年もまた楽しい交流が出来ればと思います。

写真と文 林奈央子
※シルバー総合研究所は、恵那市明智回想法センターの管理運営を行っています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近の投稿

畑に支柱を立てました(北名古屋市回想法センター)

北名古屋市回想法センターの畑に支柱を立てました。1月25日(月)9時30分~ 回想法センター畑にて、いきいき隊園芸部5名参加 畑に植えた、絹さやとスナップエンドウが伸びてきたので、園芸部が集まって立派な支柱を立ててネット […]

BSモーター付き自転車(恵那市明智回想法センター)

今日はBSモーター付き自転車を紹介します。 20世紀に入った頃、業務用に自転車を購入する商店や会社などが増え、普及が進みました。 また、映画「青い山脈」や「二十四の瞳」で自転車に乗るシーンが描かれたことで大衆の憧れが高ま […]

地元の情報誌「くれよん北名古屋・岩倉版1月号」に紹介されました(北名古屋市回想法センター)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 さて、北名古屋市回想法センターの紹介が、地元の情報誌「くれよん北名古屋・岩倉版1月号」の巻頭特集に掲載されましたので、記事をご紹介いたします。 […]

思い出の文集「記憶の宝もの」(恵那市明智回想法センター)

この度、思い出の文集「記憶の宝もの」を発行いたしました。 地域の皆さんの心に残っている思い出を作文に書いていただき、一冊の本にまとめたものです。今年はコロナウイルスの流行によって活動が制限され、思うように交流できなかった […]

松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作り(北名古屋市回想法センター)

11月30日(月)、北名古屋市回想法センターにて松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りをおこないました。 いきいき隊11人の方が参加しました。松ぼっくりの大きさがいろいろだったので、それぞれ好きなものを選んで思い思いのク […]

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る