ブログ 知恵の輪

コロナウイルス感染防止の新たなルールと活動の報告(北名古屋市回想法センター)

毎日暑いですね。
7月から再開した北名古屋市回想法センターですがコロナウイルス感染防止の新たなルール、マスク着用、手指消毒、水分持参、距離をとって活動など守っていただき、皆さんできることから楽しんでいただいております。

8月11日に恒例の水鉄砲作りがあるので、4日(火)に準備で竹を切りにいきいき隊5名が回想法センターに集まりました。今年は子ども達と一緒に遊ぶことはできませんが、それぞれが持ち帰って遊べるものを作ることになりました。暑い中はりきって準備してくださいました。11日が楽しみです。

今回はもうひとつ話題を。
8月5日(水)回想法センターにて体操教室がありました。いきいき隊6名参加。毎月2回ビデオやDVDを見ながら体操しています。今はお互いの距離をとってマスクをつけて行っています。不要不急の外出を控えるなかでの運動不足解消になっていると皆さん楽しく行っています。

写真と文 坪井裕子
※シルバー総合研究所は、北名古屋市回想法センターの運営協力を行なっています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

11/18 パーソン・センタード・ケアミニ勉強会・認知症ケアマッピング(DCM)基礎研修説明会(Zoomオンライン)

11月18日(水) 18時~19時30分、パーソン・センタード・ケアミニ勉強会・認知症ケアマッピング(DCM)基礎研修説明会を開催しました。Zoomミーティングによるオンライン勉強会でした。 認知症ケアマッピング(DCM […]

Zoomオンライン研修のすすめ②~Zoomオンライン研修に参加するための環境について

コロナ禍によって、2020年度の研修は本来の方法では実施できないため、夏頃よりZoomオンライン研修という方法で一部の研修を実施しています。オンライン研修は、導入する際に多少のハードルはありますが、実際におこなってみると […]

リースの飾り付けをしました(北名古屋市回想法センター)

10月27日(火)午後1時半より15時まで、北名古屋市回想法センターにて作って遊ぼう会でリースの飾り付けをしました。 毎年畑で作ったさつま芋のつるを使ってリースを作ります。今年は16名のいきいき隊さんが集まりました。思い […]

10/24 ジオ・ボイス 第2回「認知症予防と共生の最新情報」②

10月24日(土)20時~21時、zoomオンラインミニ勉強会「ジオ・ボイス~医療・介護の最前線トーク2020」、第2回「認知症予防と共生の最新情報」②をおこないました。出演は、遠藤英俊(NPO法人シルバー総合研究所 理 […]

10/17、18 健康高齢者との地域回想法基礎・専門研修(オンライン)

2020年10月17日(土)と18日(日)、健康高齢者との地域回想法基礎・専門研修を、オンラインにて行いました。講師は来島修志(日本福祉大学)理事。座学の講義は事前にビデオで視聴いただき、基礎研修当日はオンラインの強みを […]

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る