ブログ 知恵の輪

おもいでカフェ ミニ講座を開催しました。

6月5日(金)、おもいでカフェ ミニ講座を開催しました。

この日のテーマは「認知症になりにくい生活習慣」です。講師は明智回想法センター職員の林が行いました。市内から10名の方にご参加いただきました。

講座では「バランスの良い食事をして、適度な運動を行い、趣味の活動をしましょう。」と呼びかけました。カラオケ、盆栽、旅行、囲碁、ゴルフなど、それぞれお好きな趣味に取り組んでいただき日常的に頭を使うことや、いろいろなことに興味を持って人と関わることも認知症の予防になります。

「頭を使って脳の血流を良くし、自分らしい人生を送りましょう。」と呼びかけると、参加者の方からも「笑顔が大事、感激することが良いと思う。」というご意見をいただきました。

今はコロナウイルスの影響で人と距離を取らなければなりませんが、なんとか人との繋がりを維持したいですね。その思いは、参加された方全員が感じておられる様子でした。


やはり人間が元気でいるためには、楽しいことをして、美味しいものを食べ、仲間とともに何かに取り組むのが自然な姿だと思います。そして、それが認知症の予防にも繋がります。

しばらくは、人と会うにも工夫が必要な状況が続きそうですが、お互いが協力して乗り越えていきたいと思いました。

写真と文 林奈央子
※シルバー総合研究所は、恵那市明智回想法センターの管理運営を行っています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近の投稿

コロナ禍における高齢者虐待

「コロナ禍における高齢者虐待」 NPO法人シルバー総合研究所 理事長 、一般社団法人高齢者虐待防止学会副理事長 遠藤英俊 コロナ禍において、高齢者虐待が増加している現状があります。その現状をご紹介し、高齢者虐待防止につい […]
コメントなし

展示会が催されることになりました(北名古屋市回想法センター)

いよいよ新年度が始まりました。 昨年11月に名古屋芸術大学芸術教養領域の地域の施設の活性化を考える授業で来館されたことをきっかけに、名古屋芸術大学主催で4月15日から27日まで、いきいき隊の作品展示と学生さんの授業成果の […]

いずみを知っていますか?(恵那市明智回想法センター)

今日は懐かしい道具を紹介します。 「いずみ」を知っていますか? 炊き上がったご飯をおひつに移して、保温しておく器です。わらで編んであり、蓋があります。皆さんのお家にもありましたか? 農家では、赤ん坊を入れて田んぼのそばに […]

お雛様の飾りつけをしました(北名古屋市回想法センター)

2月5日(金)10:00から旧加藤家住宅にて、いきいき隊6名参加でお雛様の飾りつけをしました。 今年はお庭から見えるように窓際に配置。御殿飾りなど様々なお雛様を飾りつけしました。七段飾りもあり、お人形も装飾品も数があった […]

ユーチューブチャンネルが出来ました(恵那市明智回想法センター)

この度、明智回想法センターのユーチューブチャンネルが出来ました。 こちらからご覧いただけます。 館内の様子や、展示している昔の道具をご紹介しています。ご自宅や福祉施設などでご覧いただき、なつかしい時間を過ごしていただけれ […]

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る