ブログ 知恵の輪

おもいでカフェ ミニ講座を開催しました。

6月5日(金)、おもいでカフェ ミニ講座を開催しました。

この日のテーマは「認知症になりにくい生活習慣」です。講師は明智回想法センター職員の林が行いました。市内から10名の方にご参加いただきました。

講座では「バランスの良い食事をして、適度な運動を行い、趣味の活動をしましょう。」と呼びかけました。カラオケ、盆栽、旅行、囲碁、ゴルフなど、それぞれお好きな趣味に取り組んでいただき日常的に頭を使うことや、いろいろなことに興味を持って人と関わることも認知症の予防になります。

「頭を使って脳の血流を良くし、自分らしい人生を送りましょう。」と呼びかけると、参加者の方からも「笑顔が大事、感激することが良いと思う。」というご意見をいただきました。

今はコロナウイルスの影響で人と距離を取らなければなりませんが、なんとか人との繋がりを維持したいですね。その思いは、参加された方全員が感じておられる様子でした。


やはり人間が元気でいるためには、楽しいことをして、美味しいものを食べ、仲間とともに何かに取り組むのが自然な姿だと思います。そして、それが認知症の予防にも繋がります。

しばらくは、人と会うにも工夫が必要な状況が続きそうですが、お互いが協力して乗り越えていきたいと思いました。

写真と文 林奈央子
※シルバー総合研究所は、恵那市明智回想法センターの管理運営を行っています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近の投稿

回想法講座に行ってきました

7月4日(土)、大井町に回想法講座に行って来ました。 市の健康講座で、大井町のサロンの皆さんに呼んでいただきました。講師は当館管理者の来島修志です。「夏の想い出」をテーマに、皆さんに楽しかった夏を振り返っていただきました […]

おもいでカフェ ミニ講座を開催しました。

6月5日(金)、おもいでカフェ ミニ講座を開催しました。 この日のテーマは「認知症になりにくい生活習慣」です。講師は明智回想法センター職員の林が行いました。市内から10名の方にご参加いただきました。 講座では「バランスの […]

北名古屋市回想法センターは7月1日より開館しました

北名古屋市回想法センターは3月3日よりコロナウイルス感染防止のため、閉館しておりましたが、7月1日より開館しました。 会館初日は、午前中は体操、午後はオープン回想法のおはなしひろばがありました。マスク着用、体調確認、手指 […]
コメントなし

てるてる坊主って知っていますか?

皆さん、てるてる坊主って 知っていますか? 平安時代に中国から伝わってきた風習で、ほうきを持った女の子に似せて作った紙人形が雨曇を払ってくれると言われています。でも、女の子ではなく、なぜ日本では坊主と言っているかというと […]
コメントなし

北名古屋市回想法センターは休館しております

3月より北名古屋市回想法センターは休館しております。残念ながらまだ開館の予定は決まっておりません。4月・5月は私もお休みしておりましたが、緊急事態宣言も解除となり今月から出社して館内清掃、開館に向けての準備をしています。 […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る