ブログ 知恵の輪

北名古屋市回想法センターは7月1日より開館しました

北名古屋市回想法センターは3月3日よりコロナウイルス感染防止のため、閉館しておりましたが、7月1日より開館しました。

会館初日は、午前中は体操、午後はオープン回想法のおはなしひろばがありました。
マスク着用、体調確認、手指消毒、名簿記入、ソーシャルディスタンスを守る、など新しいルールも出来ましたが、皆さんしっかり守っていただき、久しぶりの回想法センターを楽しんでいました。

おはなしひろばでは「やっぱり、ここに通わないとだめよね」との嬉しいお言葉もいただきました。テーマは「買い物の思い出」買物籠をもって公設市場に行ったことや、竹の葉の包み紙でお肉やお魚を包んでもらったことなど、楽しい思い出が聞けました。

こちらには昔の道具が置いてある教材室があり、今までは手に取って思い出していただけましたが、今回より展示のみとなったので、思い切ってリニューアルしました。
道具の名前や回想をうながす一言メッセージも作り、より見やすくしました。

皆様のお越しをお待ちしております。

写真と文 坪井裕子
※シルバー総合研究所は、北名古屋市回想法センターの運営協力を行なっています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

コロナ禍における高齢者虐待

「コロナ禍における高齢者虐待」 NPO法人シルバー総合研究所 理事長 、一般社団法人高齢者虐待防止学会副理事長 遠藤英俊 コロナ禍において、高齢者虐待が増加している現状があります。その現状をご紹介し、高齢者虐待防止につい […]
コメントなし

展示会が催されることになりました(北名古屋市回想法センター)

いよいよ新年度が始まりました。 昨年11月に名古屋芸術大学芸術教養領域の地域の施設の活性化を考える授業で来館されたことをきっかけに、名古屋芸術大学主催で4月15日から27日まで、いきいき隊の作品展示と学生さんの授業成果の […]

いずみを知っていますか?(恵那市明智回想法センター)

今日は懐かしい道具を紹介します。 「いずみ」を知っていますか? 炊き上がったご飯をおひつに移して、保温しておく器です。わらで編んであり、蓋があります。皆さんのお家にもありましたか? 農家では、赤ん坊を入れて田んぼのそばに […]

お雛様の飾りつけをしました(北名古屋市回想法センター)

2月5日(金)10:00から旧加藤家住宅にて、いきいき隊6名参加でお雛様の飾りつけをしました。 今年はお庭から見えるように窓際に配置。御殿飾りなど様々なお雛様を飾りつけしました。七段飾りもあり、お人形も装飾品も数があった […]

ユーチューブチャンネルが出来ました(恵那市明智回想法センター)

この度、明智回想法センターのユーチューブチャンネルが出来ました。 こちらからご覧いただけます。 館内の様子や、展示している昔の道具をご紹介しています。ご自宅や福祉施設などでご覧いただき、なつかしい時間を過ごしていただけれ […]

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る