ブログ 知恵の輪

北名古屋市回想法センターは7月1日より開館しました

北名古屋市回想法センターは3月3日よりコロナウイルス感染防止のため、閉館しておりましたが、7月1日より開館しました。

会館初日は、午前中は体操、午後はオープン回想法のおはなしひろばがありました。
マスク着用、体調確認、手指消毒、名簿記入、ソーシャルディスタンスを守る、など新しいルールも出来ましたが、皆さんしっかり守っていただき、久しぶりの回想法センターを楽しんでいました。

おはなしひろばでは「やっぱり、ここに通わないとだめよね」との嬉しいお言葉もいただきました。テーマは「買い物の思い出」買物籠をもって公設市場に行ったことや、竹の葉の包み紙でお肉やお魚を包んでもらったことなど、楽しい思い出が聞けました。

こちらには昔の道具が置いてある教材室があり、今までは手に取って思い出していただけましたが、今回より展示のみとなったので、思い切ってリニューアルしました。
道具の名前や回想をうながす一言メッセージも作り、より見やすくしました。

皆様のお越しをお待ちしております。

写真と文 坪井裕子
※シルバー総合研究所は、北名古屋市回想法センターの運営協力を行なっています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

11/18 パーソン・センタード・ケアミニ勉強会・認知症ケアマッピング(DCM)基礎研修説明会(Zoomオンライン)

11月18日(水) 18時~19時30分、パーソン・センタード・ケアミニ勉強会・認知症ケアマッピング(DCM)基礎研修説明会を開催しました。Zoomミーティングによるオンライン勉強会でした。 認知症ケアマッピング(DCM […]

Zoomオンライン研修のすすめ②~Zoomオンライン研修に参加するための環境について

コロナ禍によって、2020年度の研修は本来の方法では実施できないため、夏頃よりZoomオンライン研修という方法で一部の研修を実施しています。オンライン研修は、導入する際に多少のハードルはありますが、実際におこなってみると […]

リースの飾り付けをしました(北名古屋市回想法センター)

10月27日(火)午後1時半より15時まで、北名古屋市回想法センターにて作って遊ぼう会でリースの飾り付けをしました。 毎年畑で作ったさつま芋のつるを使ってリースを作ります。今年は16名のいきいき隊さんが集まりました。思い […]

10/24 ジオ・ボイス 第2回「認知症予防と共生の最新情報」②

10月24日(土)20時~21時、zoomオンラインミニ勉強会「ジオ・ボイス~医療・介護の最前線トーク2020」、第2回「認知症予防と共生の最新情報」②をおこないました。出演は、遠藤英俊(NPO法人シルバー総合研究所 理 […]

10/17、18 健康高齢者との地域回想法基礎・専門研修(オンライン)

2020年10月17日(土)と18日(日)、健康高齢者との地域回想法基礎・専門研修を、オンラインにて行いました。講師は来島修志(日本福祉大学)理事。座学の講義は事前にビデオで視聴いただき、基礎研修当日はオンラインの強みを […]

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る