ブログ 知恵の輪

千葉県柏市 身体的拘束等に係る研修〜拘束しない、虐待のない安心な暮らし

2019年11月20日(水)、ウェルネス柏(千葉県柏市)にて、「千葉県柏市 身体的拘束等に係る研修〜拘束しない、虐待のない安心な暮らし」をおこないました。講師は田中とも江理事、佐久間尚実理事が担当しました。

この研修は、千葉県柏市保健福祉部法人指導課が柏市の介護事業所向けに毎年行っている研修で、2019年度は数社によるコンペを経て当NPOが受託しました。これまでに2回(2013年、2016年)受託しており、今回が3回目となります。

午前の部は、新人職員、新任管理者など経験の浅い職員向けの座学講座。内容は「拘束しない、虐待のない安心な暮らし」と題して、田中とも江理事の施設、ケアホーム西大井こうほうえん(東京都品川区)の取り組みを紹介しながら、身体拘束のない安心な暮らしとはどういうものかを中心に講義。身体拘束は虐待であること、その弊害、拘束ゼロの体制づくり、チームケアの実践などについても、これまでの豊富な経験をもとに解説しました。

午後の部は、基本的知識を習得している職員の方対象の講義とグループワークでした。佐久間理事が担当。講義「みんなで考える身体拘束廃止」では、身体拘束禁止までの道のりや、緊急やむを得ず身体拘束を使用する場面は極めて少ないなど、現場の話題に触れ、身体拘束につながる利用者の行動の場面での「パーソン・センタード・ケア」を活用したアセスメントの方法を紹介しました。

グループワークでは、今対応に苦慮している利用者さんについてそれぞれ付箋に書き出していただき、類似した事例を集めて関連性を考え、見えてきたことなどを全体で共有しました。

写真と文 桑野康一

講師 田中とも江理事
午後の研修の様子
講師 佐久間尚実理事
グループワークの様子
グループワークで作成した関連図

関連記事

コメント

    • 北大路欣也
    • 2020年 2月 25日

    ○○病院ではかなりの長期間に渡り親が拘束されました。転院しなかったら何年もされていたでしょう。(伏せ字は管理者による)

      • 管理者
      • 2020年 9月 19日

      病院名は伏せさせていただきました。当法人担当理事と、市には報告させていただきました。コメントが遅くなり誠に申し訳ありませんでした。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

    • 山邉洋子
    • 2020年 9月 17日

    初めて記事を拝見し、コメントいたします。
    母が認知症(アルツハイマー)と診断されて12年、特養に入居して丸6年を過ぎたところです。「拘束ゼロ」という言葉にひかれて、記事にたどりつきました。
    手がかからないように拘束する傾向が、母がいる特養にはあります。それがどんなに残酷なことかを、こういった講座に参加しない介護従事者、介護施設にも、働きかけていってほしいと、強く思いました。

      • 管理者
      • 2020年 9月 18日

      貴重なコメントをありがとうございます。お気持ちお察しいたします。コロナウイルス感染防止の観点により当NPOも活動を自粛しておりましたが、活動再開に向けて担当理事と話し合い、できることを考えていきたいと思います。活動のきっかけをいただき感謝申し上げます。今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

地元の情報誌「くれよん北名古屋・岩倉版1月号」に紹介されました(北名古屋市回想法センター)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 さて、北名古屋市回想法センターの紹介が、地元の情報誌「くれよん北名古屋・岩倉版1月号」の巻頭特集に掲載されましたので、記事をご紹介いたします。 […]
コメントなし

思い出の文集「記憶の宝もの」(恵那市明智回想法センター)

この度、思い出の文集「記憶の宝もの」を発行いたしました。 地域の皆さんの心に残っている思い出を作文に書いていただき、一冊の本にまとめたものです。今年はコロナウイルスの流行によって活動が制限され、思うように交流できなかった […]
コメントなし

松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作り(北名古屋市回想法センター)

11月30日(月)、北名古屋市回想法センターにて松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りをおこないました。 いきいき隊11人の方が参加しました。松ぼっくりの大きさがいろいろだったので、それぞれ好きなものを選んで思い思いのク […]
コメントなし

11/18 パーソン・センタード・ケアミニ勉強会・認知症ケアマッピング(DCM)基礎研修説明会(Zoomオンライン)

11月18日(水) 18時~19時30分、パーソン・センタード・ケアミニ勉強会・認知症ケアマッピング(DCM)基礎研修説明会を開催しました。Zoomミーティングによるオンライン勉強会でした。 認知症ケアマッピング(DCM […]
コメントなし

認知症講座&ディスカッション(恵那市明智回想法センター)

11月6日(金)おもいでカフェで、認知症講座&ディスカッションを行いました。講師は明智回想法センター管理者で日本福祉大学の来島修志理事が担当しました。 今年は、6月と8月に「認知症について学ぼう」と題して講座を行ってきま […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る