ブログ 知恵の輪

千葉県柏市 身体的拘束等に係る研修〜拘束しない、虐待のない安心な暮らし

2019年11月20日(水)、ウェルネス柏(千葉県柏市)にて、「千葉県柏市 身体的拘束等に係る研修〜拘束しない、虐待のない安心な暮らし」をおこないました。講師は田中とも江理事、佐久間尚実理事が担当しました。

この研修は、千葉県柏市保健福祉部法人指導課が柏市の介護事業所向けに毎年行っている研修で、2019年度は数社によるコンペを経て当NPOが受託しました。これまでに2回(2013年、2016年)受託しており、今回が3回目となります。

午前の部は、新人職員、新任管理者など経験の浅い職員向けの座学講座。内容は「拘束しない、虐待のない安心な暮らし」と題して、田中とも江理事の施設、ケアホーム西大井こうほうえん(東京都品川区)の取り組みを紹介しながら、身体拘束のない安心な暮らしとはどういうものかを中心に講義。身体拘束は虐待であること、その弊害、拘束ゼロの体制づくり、チームケアの実践などについても、これまでの豊富な経験をもとに解説しました。

午後の部は、基本的知識を習得している職員の方対象の講義とグループワークでした。佐久間理事が担当。講義「みんなで考える身体拘束廃止」では、身体拘束禁止までの道のりや、緊急やむを得ず身体拘束を使用する場面は極めて少ないなど、現場の話題に触れ、身体拘束につながる利用者の行動の場面での「パーソン・センタード・ケア」を活用したアセスメントの方法を紹介しました。

グループワークでは、今対応に苦慮している利用者さんについてそれぞれ付箋に書き出していただき、類似した事例を集めて関連性を考え、見えてきたことなどを全体で共有しました。

写真と文 桑野康一

講師 田中とも江理事
午後の研修の様子
講師 佐久間尚実理事
グループワークの様子
グループワークで作成した関連図

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

認知症の方への回想法専門研修(さいたま会場)

12月15日(日)、大宮ソニックシティ(埼玉県さいたま市)にて、認知症の方への回想法専門研修を開催しました。さいたま市で認知症の方への回想法専門研修を開催するのは初めてでした。講師は、来島修志理事(日本福祉大学健康科学部 […]
コメントなし

認知症の方への回想法基礎研修(さいたま会場)

12月14日(土)、大宮ソニックシティ(埼玉県さいたま市)にて、認知症の方への回想法基礎研修を開催しました。さいたま市で開催するのは、昨年に引き続いて2回目となります。講師は、来島修志理事(日本福祉大学健康科学部リハビリ […]
コメントなし

第54期 パーソン・センタード・ケアと認知症ケアマッピング基礎研修

12月5日から7日までの3日間、タイム24(東京都江東区)にて、第54期パーソン・センタード・ケアと認知症ケアマッピング基礎研修を開催しました。全国から認知症の方のケアに携わる専門職が参加し、21名の基礎マッパーが誕生し […]
コメントなし

ファッションショーのお知らせ

回想法スクール卒業生の会いきいき隊が自身の思い出の衣服や写真などを 用いて思い出を語るファッションショーを開催します。 同世代の方にはご自身の懐かしいファッションに。若い世代の方には父母や 祖父母の若い時代のファッション […]
コメントなし

千葉県柏市 身体的拘束等に係る研修〜拘束しない、虐待のない安心な暮らし

2019年11月20日(水)、ウェルネス柏(千葉県柏市)にて、「千葉県柏市 身体的拘束等に係る研修〜拘束しない、虐待のない安心な暮らし」をおこないました。講師は田中とも江理事、佐久間尚実理事が担当しました。 この研修は、 […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る