ブログ 知恵の輪

夏の宵まつりを行いました

8月23日(金)回想法センターにて、いきいき隊さん25名参加者66名で
16時から夏の宵まつりを行いました。

台風が心配されるなか、いきいき隊さんが準備で集まり始めた頃から小雨になりましたが、スタートの時間にはなんと雨があがり水鉄砲で打ち水ができました!

去年から人気のザリガニ釣りや、スーパーボールすくい、今年はセンターでマス入れゲームとペーパーの芯で作るロケット工作を行いとても好評でした。毎年恒例のボードゲームも1年練習していきいき隊さんに挑む子ども達もいて、おおいに盛り上がりました。

紙芝居や蚊帳の中での絵本の読み聞かせで、目をキラキラさせて楽しんでいる子ども達を見ることができ、幸せなひと時でした。

写真と文 坪井裕子
※シルバー総合研究所は、北名古屋市回想法センターの運営協力を行なっています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

鬼のお面作り

1月27日(月)13:00~回想法センターにていきいき隊つくって遊ぼう会主催の鬼のお面作りがありました。いきいき隊8名参加。 男性ばかりの参加でしたが少年時代に戻って真剣に作って力作が出来上がりました。個性豊かな鬼が8匹 […]
コメントなし

お正月のおもいでカフェ

1月10日(金)、おもいでカフェを開催しました。お正月のカフェはとても豪華になりました。 新年1回目、寒いから参加者の方はどのくらいかな~と思っていたら、なじみの皆さんが集まってくださり、わいわいと楽しいカフェになりまし […]
コメントなし

認知症の方への回想法専門研修(さいたま会場)

12月15日(日)、大宮ソニックシティ(埼玉県さいたま市)にて、認知症の方への回想法専門研修を開催しました。さいたま市で認知症の方への回想法専門研修を開催するのは初めてでした。講師は、来島修志理事(日本福祉大学健康科学部 […]
コメントなし

認知症の方への回想法基礎研修(さいたま会場)

12月14日(土)、大宮ソニックシティ(埼玉県さいたま市)にて、認知症の方への回想法基礎研修を開催しました。さいたま市で開催するのは、昨年に引き続いて2回目となります。講師は、来島修志理事(日本福祉大学健康科学部リハビリ […]
コメントなし

第54期 パーソン・センタード・ケアと認知症ケアマッピング基礎研修

12月5日から7日までの3日間、タイム24(東京都江東区)にて、第54期パーソン・センタード・ケアと認知症ケアマッピング基礎研修を開催しました。全国から認知症の方のケアに携わる専門職が参加し、21名の基礎マッパーが誕生し […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る