ブログ 知恵の輪

じゃがいも掘りをしました

6月20日(木) 9:20 より

六ツ師保育園の園児さん16名、先生2名、いきいき隊さん8名で回想法センターの駐車場にある畑でじゃがいも掘りをしました。
たくさんのじゃがいもが収穫できました。

その後掘りたてのじゃがいもを茹でてみんなで一緒に食べました 。

園児さん達は畑のミミズや虫に興味津々でいきいき隊さんに「この虫はなあに?」と質問していました。
最後は握手でお別れして、園児さんはお土産のじゃがいもを大事そうに持って帰りました。

暑い中でしたが、いい笑顔でいい汗をかいたひとときをすごしました。

写真と文 坪井裕子
※シルバー総合研究所は、北名古屋市回想法センターの運営協力を行なっています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

第6回 地域回想法サミットin宮崎

回想法分野で日本をリードする方々を招き、『第6回地域回想法サミット』が11月16日〜17日、宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市)にて開催されます。 第6回 地域回想法サミットin宮崎 開催日 2019年11月16日(土)〜17 […]
コメントなし

認知症カフェ ミニ勉強会

8月2日(金)、明智回想法センターにてミニ勉強会「身近な人が認知症になったらどうやって付き合いますか?」を開催しました。 自分の家族、友人、近所の方が認知症になったら、どうやって接したら良いかを考える勉強会です。講師は明 […]
コメントなし

夏の宵まつりを行いました

8月23日(金)回想法センターにて、いきいき隊さん25名参加者66名で16時から夏の宵まつりを行いました。 台風が心配されるなか、いきいき隊さんが準備で集まり始めた頃から小雨になりましたが、スタートの時間にはなんと雨があ […]
コメントなし

「サンサンまつり」がありました

7月30日(火)10:00~12:00、陽だまりハウスにて「サンサンまつり」がありました。いきいき隊さん32名・子ども24名・保護者12名が参加してくださいました。 陽だまりハウスの室内でサイコロ・でんでん太鼓・ロケット […]
コメントなし

第52期 パーソン・センタード・ケアと認知症ケアマッピング基礎研修を開催しました

7月4日から6日までの3日間、タイム24(東京都江東区)にて、第52期パーソン・センタード・ケアと認知症ケアマッピング基礎研修を開催しました。全国から認知症の方のケアに携わる専門職が参加し、33名の基礎マッパーが誕生しま […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る