ブログ 知恵の輪

地域回想法の取り組みから私達の地域について考える

2019年2月9日(土)14:00〜18:00、群馬県公社総合ビルにて、「地域回想法シンポジウム 誰もが安心して暮らせる地域の実現のために〜地域回想法の取り組みから私達の地域について考える」が開催されました。

このシンポジウムは、NPO法人ながいきコンシェルジュ(理事長 小中和子)が開催したもので、誰もが安心して暮らせるまちづくりのために地域回想法を導入した、3年間の事業成果を報告したものでした。

第1部では、ボランティア育成研修等にかかわった、来島修志当研究所理事による基調講演「回想法について学ぼう」が行われました。

講演の中では、回想法を実際に体験したり、認知症予防のための回想法の活用方法、北名古屋市回想法センター、恵那市明智町回想法センターの取組みなどについて紹介されました。

第2部のシンポジウム「地域包括ケアシステムの実現のための地域回想法を用いたまちづくり」では、行政から地域包括ケアの推進について話しがなされ、NPO法人ながいきコンシェルジュの地域回想法の取り組みについて報告がありました。

この事業では、回想法研修の修了者を「回想法指導者」として育成しています。シンポジウムでは、回想法指導者の方から「回想法スクール」や「思い出カフェ」といった取り組みについての報告がありました。

また、来島より「地域回想法の全国の取り組みと展開について」の報告がありました。

ディスカッションでは、このような取り組みが地域を巻き込みながら、今後も発展していくための課題や目指す仕組みなどについて活発に意見交換がされていました。

NPO法人ながいきコンシェルジュの益々の発展を期待すると共に、シルバー総合研究所も引き続きサポートをおこない、地域回想法の普及につなげていきたいと思います。(了)

(第2部 シンポジウムの演題)
座長 NPO法人ながいきコンシェルジュ 理事 関口清貴

「地域包括ケアシステムの実現のために」
前橋市福祉部長寿包括ケア課地域包括ケア推進係 大崎副参事

「NPO法人ながいきコンシェルジュの地域回想法の取り組み」
NPOながいきコンシェルジュ 田角真由美

「回想法を用いた集いの場 回想法スクールについて」
回想法指導者 梅村美登理

「回想法を用いた集いの場 想い出カフェについて」
回想法指導者 上村文子

「地域回想法の全国の取り組み及び展開について」
日本福祉大学健康科学部リハビリテーション学科 来島修志


NPO法人ながいきコンシェルジュ 理事長小中和子さん
参加者
基調講演「回想法について学ぼう」 来島修志理事
前橋市福祉部長寿包括ケア課地域包括ケア推進係 大崎副参事
NPOながいきコンシェルジュ 田角真由美さん
「私たちが考える安心して暮らせる街づくり構想」
回想法を用いた集いの場 回想法スクールについて
回想法を用いた集いの場 想い出カフェ
回想法を用いた地域づくりについて説明する小中理事長
回想法の普及と人材育成 来島修志理事
想い出カフェの取り組みを紹介するポスター
地域回想法コーナー
回想法スクール修了者による寄せ書き

写真と文 桑野康一

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

「サンサンまつり」がありました

7月30日(火)10:00~12:00、陽だまりハウスにて「サンサンまつり」がありました。いきいき隊さん32名・子ども24名・保護者12名が参加してくださいました。 陽だまりハウスの室内でサイコロ・でんでん太鼓・ロケット […]
コメントなし

市民公開講座2019 「高齢者施設・病院での食事ケアを問い直す」

2019年6月1日(土)、大宮ソニックシティ(埼玉県さいたま市)にて、市民公開講座2019「高齢者施設・病院での食事ケアを問い直す〜栄養支援体制の現状と課題」を開催しました。平成30年度の介護報酬改定により、栄養支援体制 […]
コメントなし

じゃがいも掘りをしました

6月20日(木) 9:20 より 六ツ師保育園の園児さん16名、先生2名、いきいき隊さん8名で回想法センターの駐車場にある畑でじゃがいも掘りをしました。たくさんのじゃがいもが収穫できました。 その後掘りたてのじゃがいもを […]
コメントなし

民生委員の方と回想法研修

恵那市のお隣、中津川市の民生委員の方々と回想法研修を行いました。 日ごろの活動に回想法を活かしたいとのことで、実際に体験していただきました。この日のテーマは「子どもの頃の遊び」でした。職員が「皆さんが幼い頃、何をして遊ん […]
コメントなし

なつかしの味で回想法

5月25日(土)、「なつかしの味」をテーマに回想法を行いました。 この日は、「なつかしの味」と題して、キャラメル・酢こんぶ・ポン菓子などを食べながら、思い出話に花を咲かせました。 この辺りでなつかしの味と言えば、五平餅で […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る