ブログ 知恵の輪

勉強会「伝えたい話ー戦争のことー」

北名古屋市回想法センターの取り組みをご紹介。

8月3日(金)13:30から、勉強会「伝えたい話ー戦争のことー」を行ないました。センター職員の水野さん発案・司会進行で、いきいき隊14名が参加しました。

終戦時の年齢をお聞きすると0から4歳位の方が多く、当時16歳だった加藤和夫さん、10歳だった泉かづさん、7歳だった長谷川栄司さんが中心となってお話してくださいました。

今回の目的は、今後子供たちに向けて戦争の話を伝承していきたいという意見があり、どのような形で・どの年代に向けて伝えることが一番いいのかを話し合うことでした。

戦争の悲惨さ、生活の大変さを聞いているうちに時間がきてしまいましたが、皆さんのお話を冊子にまとめて、読んでもらうと幅広い世代に目に触れてもらえるかもしれないという話が出ました。またこのような機会をもってもう少し話を進められたらいいなと思いました。



写真と文 坪井裕子
※シルバー総合研究所は、北名古屋市回想法センターの運営協力を行なっています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

活動報告 第1回 身体拘束ゼロ・高齢者虐待防止推進勉強会

平成30年11月30日、浦和コミュニティセンター(埼玉県さいたま市)にて、身体拘束ゼロ・高齢者虐待防止推進勉強会vol.1「高齢者施設・病院での環境づくり・人づくり〜倫理観の育成について考える」を開催しました。埼玉県内の […]
コメントなし

いきいき隊 かるた会

1月17日(木)10時から 回想法センターにてかるた会を行いました。いきいき隊さん10名、一般1名が参加しました。百人一首、坊主めくりなど楽しみました。 回想法センターには「回想法かるた」というものがあります。回想法にま […]
コメントなし

いきいき隊 伝承遊び

12月5日(水)15時より熊之庄保育園にて「伝承遊び」が行われました。いきいき隊さん10名、園児さん60名、先生10名、保護者の方もたくさん参加いただきました。 園児さんが年少・年中・年長の3つのグループに分かれてけん玉 […]
コメントなし

げんきかい 明智小学校へ行ってきました

11月22日(木)、回想法スクール修了生「げんきかい」の皆さんと、明智小学校へ行ってきました。 1年生約30名と、げんきかいさんが昔の遊びを楽しみました。 最初にハーモニカ演奏しながら昔の歌を歌います。日の丸・富士の山・ […]
コメントなし

回想法ステップアップ研修を開催しました

12月8日(土)、北名古屋市健康ドーム(愛知県北名古屋市)にて、「回想法ステップアップ研修」を開催しました。 この研修は、実際に回想法を実践されている方々と一緒に、実践の様子を映像で見ながらディスカッションをしたり、回想 […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る