ブログ 知恵の輪

勉強会「伝えたい話ー戦争のことー」

北名古屋市回想法センターの取り組みをご紹介。

8月3日(金)13:30から、勉強会「伝えたい話ー戦争のことー」を行ないました。センター職員の水野さん発案・司会進行で、いきいき隊14名が参加しました。

終戦時の年齢をお聞きすると0から4歳位の方が多く、当時16歳だった加藤和夫さん、10歳だった泉かづさん、7歳だった長谷川栄司さんが中心となってお話してくださいました。

今回の目的は、今後子供たちに向けて戦争の話を伝承していきたいという意見があり、どのような形で・どの年代に向けて伝えることが一番いいのかを話し合うことでした。

戦争の悲惨さ、生活の大変さを聞いているうちに時間がきてしまいましたが、皆さんのお話を冊子にまとめて、読んでもらうと幅広い世代に目に触れてもらえるかもしれないという話が出ました。またこのような機会をもってもう少し話を進められたらいいなと思いました。


写真と文 坪井裕子
※シルバー総合研究所は、北名古屋市回想法センターの運営協力を行なっています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

地元の情報誌「くれよん北名古屋・岩倉版1月号」に紹介されました(北名古屋市回想法センター)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 さて、北名古屋市回想法センターの紹介が、地元の情報誌「くれよん北名古屋・岩倉版1月号」の巻頭特集に掲載されましたので、記事をご紹介いたします。 […]

思い出の文集「記憶の宝もの」(恵那市明智回想法センター)

この度、思い出の文集「記憶の宝もの」を発行いたしました。 地域の皆さんの心に残っている思い出を作文に書いていただき、一冊の本にまとめたものです。今年はコロナウイルスの流行によって活動が制限され、思うように交流できなかった […]

松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作り(北名古屋市回想法センター)

11月30日(月)、北名古屋市回想法センターにて松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りをおこないました。 いきいき隊11人の方が参加しました。松ぼっくりの大きさがいろいろだったので、それぞれ好きなものを選んで思い思いのク […]

11/18 パーソン・センタード・ケアミニ勉強会・認知症ケアマッピング(DCM)基礎研修説明会(Zoomオンライン)

11月18日(水) 18時~19時30分、パーソン・センタード・ケアミニ勉強会・認知症ケアマッピング(DCM)基礎研修説明会を開催しました。Zoomミーティングによるオンライン勉強会でした。 認知症ケアマッピング(DCM […]

認知症講座&ディスカッション(恵那市明智回想法センター)

11月6日(金)おもいでカフェで、認知症講座&ディスカッションを行いました。講師は明智回想法センター管理者で日本福祉大学の来島修志理事が担当しました。 今年は、6月と8月に「認知症について学ぼう」と題して講座を行ってきま […]

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る