健康高齢者との地域回想法基礎研修 講師 来島修志 2024年6月8日

地域回想法とは、回想法を通じて誰もが気軽に身近な地域で社会資源を活用し楽しむ事によって、人の絆を育み地域のネットワークを広げいきいきとした「まちづくり」に貢献する社会参加を目指す活動です。

健康高齢者との地域回想法基礎研修では、回想法の体験と、地域住民や介護・認知症予防の対象者に向けて行う回想法の基本的な考え方とその手法を学びました。

講師は、来島修志理事です。(日本福祉大学健康科学部リハビリテーション学科作業療法学専攻助教)

■参加者の声(アンケートより)

・初めて回想法を体験しその効果を実感することができました。ありがとうございました。ぜひ対面でも回想法を体験してみたいです。

・研修会場が遠方の可能性があるため、対面とオンラインでのハイブリッドでの実施をしていただけると有難く感じます。また、研修を受講したあとのブラッシュアップや、現場での悩みについて相談できる研修会があると大変助かります。

・有意義な研修でした。楽しく学習できました。回想法の体験学習をして、「世代間交流」の意義を再認識しました。来島先生の進行から、運営者も参加者も共に楽しみ合う場づくりの重要性を実感しました。

映像と文 桑野康一

回想法カテゴリーの記事