視察見学にいらしていただきました(北名古屋市回想法センター)

北名古屋市回想法センターです。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年は11月・12月の寒い中、多くの視察見学の方々にいらしていただきました。今回はその様子をご紹介します。

11月は14日に日進市相野山福祉会館より20名、16日兵庫県三田市民生委員児童委員協議会より27名、29日長野県長和町の傾聴ボランティア団体11名
12月は7日滋賀県日野町鎌掛公民館より21名、15日豊田市美里地区民生委員児童委員協議会より24名
以上の来訪がありました。県内外、様々な方々に回想法に興味をもって、北名古屋市の取り組みを知ろうと来ていただきました。

視察内容としては、北名古屋市の取り組みや施設内にある文化財旧加藤家住宅の見学説明と回想法ミニ体験を行い、説明役や、回想法リーダー・コリーダ―役はすべていきいき隊におまかせしています。ユーモアたっぷりの説明と「子どもの頃の遊びの思い出」などの回想法体験はとても好評です。

1月も2件予定が入っていて、いきいき隊もはりきっています。 皆さん北名古屋市回想法センターにぜひお越しください。

写真と文 坪井裕子
※シルバー総合研究所は、北名古屋市回想法センターの運営協力を行なっています。

北名古屋市回想法センターだよりカテゴリーの記事