リーダー養成講座の様子をご紹介します(北名古屋市回想法センター)

北名古屋市回想法センターです。

毎日暑い日が続いていますが、いきいき隊は元気に活動しています。

今回は7月27日(木)と7月31日(月)に行われた、「勉強会 リーダー養成講座」の様子をご紹介します。

回想法のリーダーとして、お話を楽しく、参加者が全員満足いくようなスキルを学ぶ勉強会。回想法センターで8名、健康ドーム研修室で5名の参加でした。

リーダー経験のあるいきいき隊にお願いして、回想法の中で困った場面を演じていただき動画で撮影。その映像を勉強会で上映し、参加者がリーダーの場合はどのように対応するか討論しました。

様々な意見が出て、活発に討論することができました。勉強会を進行する側が今回学んだことは、発言に不正解はないということでした。様々な意見が出る中で、回想法リーダー未経験の方から今までにない意見が出たりもしました。そんな時、経験者は「違う、違う」と言いがちですが、いろいろな考え方の方々が集まる回想法の場で役立つヒントがあったりするのではと思いました。

様々な意見が出る中、経験者だけでなく未経験者も、みんなが話の輪に入って討論していただくには、発想の転換や機転が必要だと思いました。そして、それはまさに回想法リーダーのスキルにも繋がることだと思いました。いきいき隊の柔軟な発想力に感服しました。

これからもこのような勉強会を続けていき、たくさんのいきいき隊にリーダーの楽しさを感じていただきたいと思いました。

写真と文 坪井裕子
※シルバー総合研究所は、北名古屋市回想法センターの運営協力を行なっています。

  • URLをコピーしました!