回想すごろく(北名古屋市回想法センター)

延長されていた緊急事態宣言も解除となり、10月1日より北名古屋市回想法センターも開館することができました。また皆様の笑顔に会えるとワクワクしています。

9月は休館していましたので行事はできませんでしたが、この機会にと館内の整理をしました。片づけを始めると、いろいろな所から楽しい記憶が出てきました。

旧加藤家住宅ですごろくをやったことがあるようで、子ども達と作ったようなクイズの問題がたくさん出てきてました。クイズがユニークなものばかりでまたやってみたいと思いました。

以前行った行事の記録も出てきました。餅つきや愛・地球博への参加など2005年当時の行事の記録でした。皆さんいい笑顔で楽しそうです。

昔の暮らし体験をした小学生やいきいき隊さんと交流した実習生からのお礼の手紙などもたくさんありました。どなたも交流がとても楽しかったと書いてあります。写真も貼ってありますが、こんな笑顔にまた会いたいです。

これからまたたくさんの方々に来館していただき、いきいき隊さんと一緒にこのような素敵な笑顔に会えると思うととても楽しみです。

コロナ禍でも安心して楽しめる行事をみんなで考えて行きたいと思います。

写真と文 坪井裕子
※シルバー総合研究所は、北名古屋市回想法センターの運営協力を行なっています。

北名古屋市回想法センターだよりカテゴリーの記事