10/24 ジオ・ボイス 第2回「認知症予防と共生の最新情報」②

10月24日(土)20時~21時、zoomオンラインミニ勉強会「ジオ・ボイス~医療・介護の最前線トーク2020」、第2回「認知症予防と共生の最新情報」②をおこないました。出演は、遠藤英俊(NPO法人シルバー総合研究所 理事長)でした。

内容は、前回から引き続いて認知症予防と共生の最新情報、特に認知症の共生を中心に解説されました。「認知症とともに生きる希望宣言」(一般社団法人日本認知症本人ワーキンググループ)、オレンジプラン、認知症施策推進大綱、認知症サポーター養成の状況、認知症カフェの実施状況、本人ミーティング、オレンジドア、アドバンスド・ケア・プランニング(ACP)などの最新の情報が一望できる話の内容でした。

次回は、「withコロナ時代の高齢者福祉の倫理」田中とも江理事(拘束廃止研究所 所長)です。ご自身が施設長である、ケアホーム西大井こうほうえん(東京都品川区 サービス付き高齢者住宅)の取り組みやこれまでの経緯をもとに話をするとのことでした。

ビデオも視聴可能です。(1,000円)当日の配布資料もお送りします。
サンプルとして一部を掲載しましたので御覧ください。次回以降の参加申し込み、第1回、第2回のビデオ視聴のお申し込みはこちらからおこなっております。

ビデオの一部

認知症カフェの現状についての解説

認知症本人の視点を重視したアプローチとして、「本人ミーティング」の開催が求められており、本人ミーティングについて解説

若年認知症の人の就労支援、社会参加の支援について解説

認知症の人の意思決定支援についてのガイドラインについて解説

映像と文 桑野康一

オンライン勉強会「ジオ・ボイス」カテゴリーの記事