ブログ 知恵の輪

zoomオンライン研修のすすめ①~zoomオンライン研修とは

コロナ禍によって、2020年度の研修は本来の方法では実施できないため、夏頃よりzoomオンライン研修という方法で一部の研修をおこなっています。オンライン研修は、導入する際に多少のハードルはありますが、実際におこなってみると通常の研修にない「良い点」もあります。そこでこの記事では、オンライン研修に親しんでいただくために、zoomを使ったオンライン研修とはどのようなものか、メリットや受講方法、オンライン研修の実際をご紹介します。

zoomオンライン研修とは

zoomオンライン研修とは、インターネット経由のリモート会議の仕組み「zoom(ズーム)」を活用した研修です。講師も参加者もそれぞれのパソコンから、研修に参加します。講師は、パソコンに付属のマイクとカメラを使って講義をします。参加者は、講師が操作するパワーポイントを見ながら話を聞きます。チャット機能を使って質問することもできます。

バラエティ番組などで、出演者が別々の場所から画面参加することがありますが、まさしくあのような感じです。zoomの場合は画面の共有機能によって、講師のパワーポイントを参加者のPCにも表示することができます。

「9/19 認知症の方への回想法基礎研修」のzoomの画面。参加者は講師のパワーポイントを見ながら話を聞いています。

zoomオンライン研修の良いところ

zoomオンライン研修を通常の研修と比較すると、下記のような良い点、良くない点(オンライが苦手な点、参加者が超えなければならないハードル)があります。特に良い点は、研修会場までの移動時間や費用の節約ができることでしょうか。これは参加者だけでなく、講師、運営者にとっても大きなメリットですね。逆に良くない点は、パソコンやアプリの操作スキルや通信環境が必要になることですね。

(オンライン研修の良い点)

  • 会場までの移動時間や費用がかからない。日本中(地球上)どこにいても受講できる。
  • 講師との距離が近く感じられ、話が入ってきやすい。
  • 講師や参加者と、チャットなどの双方向のやり取りができる。

(オンライン研修の良くない点)

  • 通信環境、パソコンやアプリ操作のスキルが必要。
  • 通信環境が不安定だと接続が途切れる。
  • 参加者同士の親交が取りにくい。(名刺交換や休憩時間に1対1で話をしたりするのは難しい。)
  • グループワークや、研修中の個人へのフォローアップ(講師が一人の質問に個別に答えたり)もできなくはないが、リアル研修に比べると難しい。
9/26 zoomオンライン勉強会ジオ・ボイス 「認知症予防と共生の最新情報」①

オンライン研修受講までの流れ

先に上げたようなデメリットもありますが、環境は一旦整えてしまえば、毎回負担に感じることもないかと思います。導入にあたっては下記の準備が必要になります。

  1. パソコン、iPadなど、自撮りカメラとマイクがついている端末を用意する。スマートフォンでも参加できますが、画面が小さいこと、wifiでないとギガが足りなくなるため、注意が必要です。
  2. 有線・無線LAN、使い放題のwifiなど長時間接続できるインターネット環境を用意する。
  3. 研修を受けるための静かな部屋を用意する。
  4. zoomアプリをインストールする(無料)。
  5. 参加申込や配布資料のやり取りをおこなうためのメールアドレスを用意する。(Gmailなど無料サービスでOK)
  6. 研修によっては、pdf、wordなどのアプリを用意する。

次回は、zoomオンライン研修に参加するための環境についてお話いたします。

参考サイト

zoomの使い方を解説したYoutubeチャンネル、zoomのダウンロードサイトをご紹介します。


【初心者向け】はじめてのZoomミーティング参加方法(基礎の基礎)
※初心者向けのzoomの準備方法をシンプルに解説。わかりやすいです。

ZOOMのダウンロードサイト
※zoomアプリのダウンロードサイトです。

写真と文 桑野康一

  • zoomオンライン研修のすすめ①~zoomオンライン研修とは はコメントを受け付けていません
  • 研修会のお知らせ

関連記事

コメントは利用できません。

最近の投稿

地元の情報誌「くれよん北名古屋・岩倉版1月号」に紹介されました(北名古屋市回想法センター)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 さて、北名古屋市回想法センターの紹介が、地元の情報誌「くれよん北名古屋・岩倉版1月号」の巻頭特集に掲載されましたので、記事をご紹介いたします。 […]

思い出の文集「記憶の宝もの」(恵那市明智回想法センター)

この度、思い出の文集「記憶の宝もの」を発行いたしました。 地域の皆さんの心に残っている思い出を作文に書いていただき、一冊の本にまとめたものです。今年はコロナウイルスの流行によって活動が制限され、思うように交流できなかった […]

松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作り(北名古屋市回想法センター)

11月30日(月)、北名古屋市回想法センターにて松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りをおこないました。 いきいき隊11人の方が参加しました。松ぼっくりの大きさがいろいろだったので、それぞれ好きなものを選んで思い思いのク […]

11/18 パーソン・センタード・ケアミニ勉強会・認知症ケアマッピング(DCM)基礎研修説明会(Zoomオンライン)

11月18日(水) 18時~19時30分、パーソン・センタード・ケアミニ勉強会・認知症ケアマッピング(DCM)基礎研修説明会を開催しました。Zoomミーティングによるオンライン勉強会でした。 認知症ケアマッピング(DCM […]

認知症講座&ディスカッション(恵那市明智回想法センター)

11月6日(金)おもいでカフェで、認知症講座&ディスカッションを行いました。講師は明智回想法センター管理者で日本福祉大学の来島修志理事が担当しました。 今年は、6月と8月に「認知症について学ぼう」と題して講座を行ってきま […]

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る