ブログ 知恵の輪

zoomオンライン研修のすすめ①

オンライン研修は、導入する際に多少のハードルはありますが、実際におこなってみると通常の研修にない「良い点」もあります。そこでこの記事では、オンライン研修に親しんでいただくために、zoomを使ったオンライン研修とはどのようなものか、メリットや受講方法、オンライン研修の実際をご紹介します。

zoomオンライン研修とは

zoomオンライン研修とは、インターネット経由のリモート会議の仕組み「zoom」を活用した研修です。講師も参加者もそれぞれのパソコンから、研修に参加します。講師は、パソコンに付属のマイクとカメラを使って講義をします。参加者は、講師が操作するパワーポイントを見ながら話を聞きます。チャットで質問することもできます。

バラエティ番組などで、出演者が別々の場所から画面参加することがありますが、まさしくあのような感じです。zoomの場合は講師のパワーポイントもご自身のPCに表示されます。

「9/19 認知症の方への回想法基礎研修」のzoomの画面

zoomオンライン研修の良いところ

zoomオンライン研修を通常の研修と比較すると、下記のような良い点、良くない点があります。特に移動時間の節約になるのは、大きなメリットですね。逆にデメリットは、パソコンやアプリの操作スキルや通信環境が必要になることです。

(オンライン研修の良いところ)

  • 会場までの移動時間や費用がかからない。日本中(地球上)どこにいても受講できる。
  • 講師との距離が近く感じられ、話が入ってきやすい。
  • 講師や参加者と、チャットなどの双方向のやり取りができる。

(オンライン研修の良くないところ)

  • 通信環境、パソコンやアプリ操作のスキルが必要。
  • 通信環境が不安定だと接続が途切れる。
  • 参加者同士の親交が取りにくい。(名刺交換や休憩時間に話をしたりするのは難しい。)
9/26 zoomオンライン勉強会ジオ・ボイス 「認知症予防と共生の最新情報」①

オンライン研修受講までの流れ

先に上げたようなデメリットもありますが、環境は一旦整えてしまえば、毎回負担に感じることもないかと思います。導入には下記の準備が必要です。

  1. パソコン、iPadなど、自撮りカメラとマイクがついている端末を用意する。スマートフォンでも参加できますが、画面が小さいこと、wifiでないとギガが足りなくなるため、注意が必要です。
  2. 有線・無線LAN、使い放題のwifiなど長時間接続できるインターネット環境を用意する。
  3. 研修を受けるための静かな部屋を用意する。
  4. zoomアプリをインストールする(無料)。
  5. 参加申込や配布資料のやり取りをおこなうためのメールアドレスを用意する。(Gmailなど無料サービスでOK)
  6. 研修によっては、pdf、wordなどのアプリを用意する。

次回は、zoomのインストールや使い方をご紹介します。

参考サイト

zoomの使い方を解説したYoutubeチャンネル、zoomのダウンロードサイトをご紹介します。


【初心者向け】はじめてのZoomミーティング参加方法(基礎の基礎)
※初心者向けのzoomの準備方法をシンプルに解説。わかりやすいです。

ZOOMのダウンロードサイト
※zoomアプリのダウンロードサイトです。

写真と文 桑野康一

コメントは利用できません。

最近の投稿

9/26 ジオ・ボイス 第1回「認知症予防と共生の最新情報」①

2020年9月26日(土)20時~21時、zoomオンラインミニ勉強会「ジオ・ボイス~医療・介護の最前線トーク2020」、第1回「認知症予防と共生の最新情報」①をおこないました。出演は、遠藤英俊(NPO法人シルバー総合研 […]

9/19、20 認知症の方への回想法基礎・専門研修(オンライン)

2020年9月19日(土)と20日(日)、認知症の方への回想法基礎・専門研修を、オンラインにて行いました。講師は来島修志(日本福祉大学)理事。シルバー総研で行ったはじめてのzoomオンライン研修でした。 座学の講義は事前 […]
コメントなし

zoomオンライン研修のすすめ①

オンライン研修は、導入する際に多少のハードルはありますが、実際におこなってみると通常の研修にない「良い点」もあります。そこでこの記事では、オンライン研修に親しんでいただくために、zoomを使ったオンライン研修とはどのよう […]

桑摘籠(恵那市明智回想法センター)

市内の方から、桑摘籠を寄付していただきました。 昔は養蚕農家が多くありました。おカイコ様のエサとして桑畑を作り、この籠に摘んで運んでいたのです。 大きさが1mくらいあります。名札の横にボールペンを掛けてみましたが、いかが […]

つくって遊ぼう会で竹細工作りをしました(北名古屋市回想法センター)

つくって遊ぼう会で竹細工作りをしました。9月26日(月)13:00~北名古屋市回想法センターにて 毎月1回、何か面白い工作をしようとアイデア満載の男性陣がいろいろなものを作っている「つくって遊ぼう会」ですが、今回はうさぎ […]
コメントなし

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る