ブログ 知恵の輪

9/26 ジオ・ボイス 第1回「認知症予防と共生の最新情報」①

2020年9月26日(土)20時~21時、zoomオンラインミニ勉強会「ジオ・ボイス~医療・介護の最前線トーク2020」、第1回「認知症予防と共生の最新情報」①をおこないました。出演は、遠藤英俊(NPO法人シルバー総合研究所) 理事長。全国から20数名の方々が参加されました。全国いろんなところから参加できることがzoom勉強会のメリットですね。

内容は、認知症予防と共生の最新情報についてでした。認知症の予防についての最新情報を介護に携わる専門職向けて、「フレイルと認知症」、「認知症の予防と共生」、「WHO認知症予防ガイドライン」などについて、非常にわかりやすく解説されました。遠藤理事長は、昨年度まで国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)の研修センター長であったことから、国の施策に精通しており、医療、国の施策の最新情報などの貴重な資料が満載でした。

次回10/24(土)は、「認知症予防と共生の最新情報」②です。特に「認知症との共生」を主題に解説するとのことでした。短時間で国の施策の方向性を俯瞰して学べる貴重な機会となっておりますので、ぜひご参加ください。次回以降の参加申し込み、第1回のビデオ視聴のお申し込みはこちらからおこなっております。

下記に第1回目の録画ビデオの一部を掲載いたしました。

映像と文 桑野康一

関連記事

コメントは利用できません。

最近の投稿

畑に支柱を立てました(北名古屋市回想法センター)

北名古屋市回想法センターの畑に支柱を立てました。1月25日(月)9時30分~ 回想法センター畑にて、いきいき隊園芸部5名参加 畑に植えた、絹さやとスナップエンドウが伸びてきたので、園芸部が集まって立派な支柱を立ててネット […]

BSモーター付き自転車(恵那市明智回想法センター)

今日はBSモーター付き自転車を紹介します。 20世紀に入った頃、業務用に自転車を購入する商店や会社などが増え、普及が進みました。 また、映画「青い山脈」や「二十四の瞳」で自転車に乗るシーンが描かれたことで大衆の憧れが高ま […]

地元の情報誌「くれよん北名古屋・岩倉版1月号」に紹介されました(北名古屋市回想法センター)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 さて、北名古屋市回想法センターの紹介が、地元の情報誌「くれよん北名古屋・岩倉版1月号」の巻頭特集に掲載されましたので、記事をご紹介いたします。 […]

思い出の文集「記憶の宝もの」(恵那市明智回想法センター)

この度、思い出の文集「記憶の宝もの」を発行いたしました。 地域の皆さんの心に残っている思い出を作文に書いていただき、一冊の本にまとめたものです。今年はコロナウイルスの流行によって活動が制限され、思うように交流できなかった […]

松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作り(北名古屋市回想法センター)

11月30日(月)、北名古屋市回想法センターにて松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りをおこないました。 いきいき隊11人の方が参加しました。松ぼっくりの大きさがいろいろだったので、それぞれ好きなものを選んで思い思いのク […]

メルマガ 知恵の輪


セミナー募集や刊行物の発行情報をお届けいたします(月1回程度)登録はこちらへ。

ページ上部へ戻る