9/26 ジオ・ボイス 第1回「認知症予防と共生の最新情報」①

2020年9月26日(土)20時~21時、zoomオンラインミニ勉強会「ジオ・ボイス~医療・介護の最前線トーク2020」、第1回「認知症予防と共生の最新情報」①をおこないました。出演は、遠藤英俊(NPO法人シルバー総合研究所) 理事長。全国から20数名の方々が参加されました。全国いろんなところから参加できることがzoom勉強会のメリットですね。

内容は、認知症予防と共生の最新情報についてでした。認知症の予防についての最新情報を介護に携わる専門職向けて、「フレイルと認知症」、「認知症の予防と共生」、「WHO認知症予防ガイドライン」などについて、非常にわかりやすく解説されました。遠藤理事長は、昨年度まで国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)の研修センター長であったことから、国の施策に精通しており、医療、国の施策の最新情報などの貴重な資料が満載でした。

次回10/24(土)は、「認知症予防と共生の最新情報」②です。特に「認知症との共生」を主題に解説するとのことでした。短時間で国の施策の方向性を俯瞰して学べる貴重な機会となっておりますので、ぜひご参加ください。次回以降の参加申し込み、第1回のビデオ視聴のお申し込みはこちらからおこなっております。

下記に第1回目の録画ビデオの一部を掲載いたしました。

映像と文 桑野康一

オンライン勉強会「ジオ・ボイス」カテゴリーの記事